232804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Babysign in Ohio

Babysign in Ohio

ベビーサインってなに?

ベビーサインって何?


ベビーサインとは、手話やジェスチャーを使ってまだうまく話せない赤ちゃんとコミュニケーションを取る育児法です。

お手てをニギニギ! これは【おっぱい】サイン。 まだおしゃべり出来ないのに、お手てで自分の欲しいものを教えてくれます。 散歩中に、手の指を鼻に持っていってクンクン! これは【お花】サイン! 「ママ、お花が咲いてるよ」「お花綺麗だね!」 ってお話ししてくれます。 それから、話題が広がり、あかちゃんとのおしゃべりも楽しくなります♪

まだ上手に話せないけど、色んなこと感じて、色んなことおしゃべりしたいんです! そのおしゃべりの手助けをしてくれるのが、ベビーサイン・赤ちゃんの手話です。 私も息子が生後7ヶ月の時から始め、10ヶ月ごろ【薬】【痛い】などのサインをしてくれました。 最初のサインは、最初の言葉と一緒ですごく感動しました! まだちゃんとコントロールできないお手てで一生懸命何かお話ししようとしてる姿は、今でも忘れられません。 

赤ちゃんの欲求を分かってあげられると、自然に赤ちゃんも落ち着き、泣いたりかんしゃくを起こしたりすることが少なくなるようです。 精神的にもいい影響があるんでしょうね^^。

どうして泣いてるの? どこが痛いの?って、頭を抱えてるママ、今も子育て楽しいけど、もっと楽しい子育てしたいなって思ってるママ、赤ちゃんの心の窓、ちょっと覗いてみませんか? 


© Rakuten Group, Inc.